入社のきっかけ

出向先で製造を行う会社に新卒で入りましたが、コロナウイルスの影響で仕事がなく、転職を考えました。大学でデザインやモノづくりについて学んでいましたので、活かせる仕事を探していました。日研を知り、最終選考後にソリューションスペースを見た時に、身近ながらもこれまで知らなかった世界が広がっていることに気づき、この会社で開発をしたいと思い入社を決めました。

今どんな仕事をしているか

商談に同行し、お客様のニーズに合わせた特注品の設計や、自身のアイデアを元に研究を進め、新製品の開発にも取り組んでいます。また、新製品の宣伝チラシや取り扱い説明書などの販促ツールを制作するなど、営業活動を支援するためのサポートも積極的に行っています。

Idea & Solutionのエピソード

商品棚に設置して、商品の誤落下を防ぎ、出し入れ作業を効率化するための製品『ストッパークルリ』を開発しました。最初の製品は大手メーカーの棚に合わせたものでしたが、発売直後に類似品が市場に登場し、売上が伸び悩む結果となりました。この出来事に気落ちしていたところ、営業社員より自社商品に合わせた汎用性の高い改良版を開発して欲しいと要望を受けました。以前の開発経験を活かし、素早く新製品を開発。すると、直後に大規模な案件が舞い込み、その年の代表的な大取引につながりました。この経験から、諦めずに努力を続ければ無駄にならず、新たなチャンスへと繋がることを学びました。

これから挑戦していきたいこと

今まで以上に、お客様の悩みやお困りごとを解決する製品をどんどん生み出していきたいです。
また、開発するだけでなく、自分から周りを巻き込んで企画やプロジェクトなどを進められるようになりたいです。

One Day Schedule

一日の流れ

  1. 9:00

    始業/朝礼

    9時からの朝礼では売上やその日の予定を確認します。

  2. 10:00

    図面作成・仕様検討

    お客様の要望に沿った特注品の開発や、新商品の検討を行います。

  3. 11:00

    提案資料作成

    お客様に提案する為の資料を作成します。

  4. 12:00

    昼休憩

    同僚と近くの飲食店でランチ。

  5. 15:00

    商談同行

    基本的には商品の説明やお問い合わせへの対応、特注品をご希望の場合はお客様からご要望を伺い、機能・形状・価格などを提案してすり合わせを行います。

  6. 17:45

    退社

    緊急や短納期の案件がなければ基本は定時退社です。