入社のきっかけ

前職では営業事務の仕事をしていましたので、事務系で転職先を探していました。日研は面接の雰囲気が良く、質疑応答というよりも会話のような流れで進行して下さり、緊張せずに話すことができました。面接の最後にその場で内定の意向を伝えて下さったのがとても嬉しく、入社を決めました。

今どんな仕事をしているか

主に入庫や出荷に関する仕事をしています。
入庫の際には品名・数量の確認と検品を行い、請求書の処理をします。
出荷の際は荷物の大きさから運賃・納期などを考慮して依頼する運送会社を判断し、送り状の作成や売上の処理をします。

Idea & Solutionのエピソード

勤務している埼玉事業所で、以前ネットワーク障害が起き、インターネットが繋がらなくなったことがありました。
入庫も出荷も基幹システムを介していましたので、多くの業務が行えなくなってしまいました。とはいえ物流を止めてしまってはお客様にご迷惑をおかけしてしまうため、全社に協力を仰ぎ、支障が出ている業務を他の手段で実行しました。
例えば、ネットが繋がる他事業所にお願いをして出荷リストをFAXで送付頂いたり、普段は印刷している送り状を全て手書きで対応するなど、できる限りの対応を行いました。
様々な工夫をして部署が一丸となりピンチを乗り切ることが出来て良かったです。

これから挑戦していきたいこと

トラブルが起きた際に先輩社員が関係各所と連携しながら解決するのを横で見て「私も臨機応変な対応ができるようになりたい」と思いました。
そのためにまずは視野を広げ、他部署の人と積極的に交流し、社内業務がどのように流れているのか理解していきたいです。

One Day Schedule

一日の流れ

  1. 9:00

    始業/朝礼

    朝礼後、その日の出荷内容や進捗を確認します。

  2. 10:00

    午前業務

    出荷リストをもとに運送会社を選択、送り状作成し、出荷する箱に貼り付けます。

  3. 12:00

    昼休憩

    手作りのお弁当を食べて休憩します。

  4. 13:00

    入庫・検品、出荷業務

    随時入庫がありますので、検品して受け入れを行います。当日出荷分は16時までに全て積み込みます。

  5. 16:00

    翌日の準備

    翌日の出荷リストの作成、未入庫・未売り上げのチェックを行います。

  6. 17:45

    退社

    車で帰宅します。道は空いていますので快適です。コンビニでスイーツを買って帰る事もあります。