入社のきっかけ

以前スーパーに約7年間勤めていた経験があり、店舗で実際に使っていた商品が多くあったことから、縁を感じて入社を決めました。

今どんな仕事をしているか

千葉県付近のエリアを担当しています。
スーパーに売り場の商品を一式セットでご提案をすることもあれば、仲介するディーラーから商品単品で注文を受けて販売する事もあります。単品注文の際でも、それだけで終わらずに併せて課題のヒアリングを行うようにしています。

Idea & Solutionのエピソード

先輩社員から引き継ぎをおこなった際、初回の見積り作成でミスをしてしまい、最悪のスタートを切ってしまいました。信頼を回復するためにミスの防止を最優先に考え、なおかつお客様からの依頼に対して迅速な対応を徹底することを心掛けました。
ある日、お客様が店舗の改装を検討され、急遽売り場のイメージを確認したいという要望がありました。競合他社が対応に時間を要するなか、私はすぐさま必要な商品を車に積み込みお客様のもとへ訪問し、売り場を再現することでお客様の要望に応えました。
この対応がきっかけで、以降もお客様からのご相談が増え、以前のミスも笑い話として受け入れられ、良い意味でいじられキャラとして認知されるようになりました。

これから挑戦していきたいこと

最近、海外展開されているお客様と接点をもつことができました。
私は英語と中国語が得意ですので、いつか海外のスーパーとの取引を実現させ、私が中心となって海外の案件を受注できればと考えています。

One Day Schedule

一日の流れ

  1. 9:00

    始業

    一日の業務の流れを確認・整理します。

  2. 10:00

    店舗課題抽出

    事前に伺った課題をもとに、スーパーの売り場を確認します。

  3. 11:00

    商談

    ご依頼いただいた製品や売り場について
    ご要望をヒアリングします。

  4. 12:00

    昼休憩

    お店でガッツリと食べる事もあれば、移動が多い日はコンビニで済ませることもあります。

  5. 13:00

    商談

    商談は日に2.3件入れることもあります。

  6. 17:45

    退社

    商談終了時刻が定時付近の場合は、上司に報告して直帰します。